滝行とは15,000年の禊(みそぎ)文化

子どもたちに伝える滝行

滝行“たきぎょう”って何?
それは、カミが宿る清らかな滝の中で心と身体、さらにはタマシイまできれいにして
あなた本来のタマ(魂)の姿と、かがやく生命力をよみがえらせること
私達の国日本のはるかな祖先から受けつがれてきた
タマシイがすこやかに生きるための知恵だよ

画像

あなたには、一人でかかえている悩み(なやみ)がある?

・毎日の生活がつらく感じる
・どうしてなのか分からないけれど、身体が重く感じる
・毎日に憂鬱(ゆううつ)感を感じる
・憂鬱(ゆううつ)とした感覚を常に感じていて、 学校生活や友達との関わりなどがしんどく感じることがある
・思うようにはつらつとした元気な力を出せない、または出せなくなってしまった
・生きている実感が持てない
・生理痛が毎月つらいけれど、友達にも生理痛がある人がいるから、 そんなものかなと思ってたえている
・食事をおいしく感じられなくなってしまった
・生きている喜びに乏(とぼ)しい
・心から生き生きとした喜びや感動を感じることがなく、 自分の感覚が麻痺(まひ)しているような感じがする。 でも、原因が分からなくて毎日の生活を送ることしかできない

この中に、一つでも当てはまるものがあるかな?


あなたには将来の夢がある?

・将来の夢に向けて突き進んでいる
・将来の夢はあるけれど、心と身体の不調によって足を取られているように感じる
・将来の夢が持てない
・自分が本当にやりたいことが何なのか分からなくて、 自分らしく生きている実感を持てずにいる

夢があるあなたは、その夢を心の中でじっと感じてみて
それは本当のあなたのその心の奥からわきあがる光かな?
そうだとしたら、その光は今、どのように感じる?
夢を持てないあなたは、自分を生きている実感を持てずにいるよね


好きな男の子、女の子(男の人、女の人)はいる?
お付き合いしている人は、恋愛はうまくいってる?
あなたは、恋愛にどんなイメージや気持ちを持っていますか?

・恋愛をしてみたいけれど、不信感がある
・彼氏(彼女)はいるけれど、付き合っているのにずっと孤独(こどく)感が消えない
・恋愛に抵抗(ていこう)感がある
・恋愛すると相手に対して色々な感情が噴き出てきてしまうのでしたくない
・恋愛は面倒くさいからしたくない
・恋愛は当たり障りなくしている
・愛情関係を育んでいる人がいる

いかがでしょうか?


原因の分からない悩み、苦しみ、つらさをひっそりと一人でかかえていませんか?
ただそれをかかえながら毎日の生活を送っていませんか?
それを引き起こしているものは、今まであなたがずっと一人で心の中にためこんできた、

心の闇“こころの やみ”

かもしれません


画像


それは、心の奥に閉じ込めたネガティブなたくさんの感情です
それは、たまっていくと、心と身体を少しずつおしつぶしていきます
心の闇がない人なんていません
でも、皆心の闇をどうしたらよいのか分かりません


画像


ここは三峰(みつみね)という山域(さんいき)です
山々が海のように連なる、ヤマイノカム(山の神)の世界です


画像


あなたは私の文を読んで、自分の心の中に闇の世界があることに気付きましたか?
それはあなた本来のタマシイの生命力を弱め
生きる力を少しずつおしつぶしていくものです
あなたがそうであるように、人は心の闇を一人ではどうすることもできません


画像


この山域に清浄(せいじょう)の滝という滝があります
この滝は、はるかな古(いにしえ)から
タマシイを浄化しようとする人々をその懐(ふところ)に入れてきた滝です
きれいなものには新鮮な息吹が入り、このようにして人々を生かしてきた滝です
そして私が最初にあなたを案内しようとしている滝です


画像


ずっと一人で心の奥におしこめてきた様々な心の闇を、心を開いて少しずつ解放していくと
だんだん心と身体は軽くなって、みずみずしい元気がよみがえってきます
心の中にため続けてきた感情と言葉は、 とびっきり明るい滝の水の中に流してしまうと、年月をかけて少しずつ消えていきます


一人でずっと、心の中にかくしていたものだけど、滝やそれをつつむ山の深い森が見守る中で、
古い自分から生まれ変わることができるよ


画像


この方法は、大昔から日本にありました


画像



画像

あなたのふるさとの国、日本に、1万年以上前からある伝統文化“でんとうぶんか”にふれてみませんか
伝統文化、とは、数百年というような、短い時間の中で育ったものではありません
それを体験した時、あなたは自分が何者であるか分かるでしょう
そして、祖先は何者であるか分かるでしょう
そして、はるか神様の世界の、遠い祖先にまで
自分がひとすじにつながっていることが分かるでしょう
それは、かけがえのない体験になるでしょう

きらきらとかがやく水が満ちる深い山の中で
心も身体もはだかになって
赤ちゃんのように、大きな声で叫んだり泣いたりしてみませんか
山の神と滝の精霊のもとで、深く安心して、心と身体を解き放ってみませんか
大きな大きな自然の中で、自分の“いのち”そのものを感じてみませんか
そして、自然と神と人との悠遠(ゆうえん)なつながりを感じてみませんか
生まれてはじめての、かけがえのない体験ができるかもしれません

禊(みそぎ)について

禊について詳しく読む

inserted by FC2 system