親子でご参加いただける幼年の滝行の会「トラツグミの会」会の概要についてのご案内

画像

「トラツグミの会」その目的

 こちらの会は、5歳から9歳までの子どもたちのための小さな滝行の会です。 トラツグミとは、「三峰青少年滝行の会」開催地である奥秩父山域の山懐にて暮らしている鳥の名前です。 この鳥は小ぶりでトラ模様をしており、とてもかわいらしく、高く澄んだ声で鳴き、また澄んだ瞳をしております。 トラツグミたちは、山を慕ってやってくる人間たちをいつも見つめており、まるで精霊のようです。 また、この世に来て間もない小さな子どもたちは、純真で軽やかで、まるで鳥のようです。 そのようなことから、この山地のトラツグミと共に、鳥のような子どもたちを見守ろうという気持ちで、 こちらの5歳から9歳までの子どもたちのための小さな滝行の会を、「トラツグミの会」と命名いたしました。 「三峰青少年滝行の会」の“ひよこ”の会として、活動していけたらと思っております。

 小さな子どもたちにとって、大自然はとても大きく、滝もとても大きく、時に圧倒的に感じることでしょう。 まだ身体も小さく、自分の足でしっかり立つことができない子どももいることでしょう。 そのような子どもたちを“抱っこ”してあげる、または“手をつないで一緒に”滝に入ってあげてください。 深く豊かな、大自然のイノチあふれる「清浄の滝」にて、 自然の中で、人と一緒に、生命と心がつながり、守られる体験をお子様方にもたらすことができればと意図しております。

画像

 またお子様におかれましては、小さな滝行体験の後、この地に湧き出でる温泉「大滝温泉」にてお母様とお心の肌、お身体の肌をゆっくりと触れ合わせていただき、 みずみずしくすこやかな心身となられたならば、ご自身の心身の中に新たな息吹をお感じになりながら軽やかな足取りでお帰りいただけるかと思います。 幼い子どもたちにとって忘れられない体験になるかと思います。 そのご体験は、お子様が成長されてからもきっとお子様の記憶に克明に残っていくことかと思います。
 開会の準備を整え皆様をお迎えできます日を心待ちにいたしております。

inserted by FC2 system